ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

【はてなブログ】開設2か月目の記事数やPV数や収益、今後の目標を大公開!

 

こんにちは、ひなです。

はてなブログを開設して2か月が経つ超初心者の成長ぶりはどうなっていると思いますか?

結論から申しますと

成長しておりません!!( ̄▽ ̄)ドヤ

ブログを書き始めて本当に月日の経つ速さを実感するとともに成長スピードが滞っていることを思い知らされております。

全然進歩のない私の執筆活動ですが2か月目の記事数、PV数や収益、今後の目標をご報告いたします。

 

 

 

2か月の記事数

6記事です。

1か月の頃よりペースダウンしてますね・・・。

理由は明らかに1つの記事を書くのにまだまだ時間がかかるのと執筆活動に時間がさける週末に夫と出かけていることでしょうか。

まぁ週1くらいで書けたらなと思っていたのでよしとします。

2か月のPV数

f:id:hinaroku:20220602054128j:image

アクセス数 123

先月は自分のアクセスが少し除外できていない時期があったので怪しい数字でしたが、今月はきちんとした数字が出せました。アクセス数、びっくりするほど少ないです。もっと記事書かなきゃダメですね!

 

アクセス数NO.1記事

hinaroku.hatenablog.com

私のしょぼい運営報告の記事が1位なんです。

他にももっと時間かけて頑張って書いたものがあるのになぁと思いつつ、自分の満足度と読まれるものは比例しないと勉強になった次第です。

こんなにダメダメで超初心者の私の運営報告が私の記事の中で一番読まれているとは本当に驚きなんですが、こんなレベルでも書き続けてる者もいるんだとはげみにしてくれる方がいれば幸いです。

 

2か月の収益

先月に引き続き無収入です!

まだGoogle AdSenseに申請もしていませんし、少しだけもしもアフィリエイトに挑戦したのですがそれもつい最近のことなので無収入は仕方ないかなと思っています。

 

この1か月間で行ったこと

この1か月で行ったことが2つあります。

もしもアフィリエイト経由で楽天Amazonの提携申請

紹介したい商品があったのですが、記事を書くときに提携申請すればいいやと思って何もしないでいて、いざ書くときに楽天はポチっとすれば承認されたのですがAmazonがそんなに簡単ではなく、承認されるまで1週間近くかかってしまいました。いくらでも提携申請する間はあったのに後回しにしたことを反省いたしました。

 

ブログのカスタマイズ

書くことを優先させるためにカスタマイズは後回しと1か月前のブログ運営の記事に書いた記憶はあるのですが、どうしてもやりたくなって少しだけいじりました。まだ私の求める形にはなっていないのですが、超初心者なりによく頑張ったなぁと思っています。

(どこ、頑張ってんの?って思っても心に留めておいて下さいねσ(^_^;))

 

今後の目標

記事を書く

これしないと始まりませんね。今私が書いているのは主に週末に夫と遊んでいるサイクリングのルート紹介です。

 

hinaroku.hatenablog.com

 

hinaroku.hatenablog.com

 

hinaroku.hatenablog.com

週末遊んだことを週明けから書き始めて週の半ばに公開するパターンです。なにせ多趣味な夫なのでいつまでサイクリングに明け暮れるのか未定なのですがこのまま続くようなら私の雑記ブログはサイクリングの特化ブログに変身するかもしれません。

おそらく私の能力では今のペースを超えて公開することは無理なので週1ペースをキープできたらいいなと思っています。

 

ブログのカスタマイズ

先程も書いたようにまだまだしたいことがあるので少しずつカスタマイズしていきたいです。適当に決めたブログアイコンもそろそろきちんと決めたいなぁと思っているのですが、これ悩み出すとどれだけかかるか分からない気がするので記事が週1で公開できていたらその合間に悩むことにします。

 

Google AdSenseの申請

ポチポチっとしてもらわないと収益にならず、そのためには沢山の方に読んでもらわないとだめで、そのためには有益な記事を書かないとだめということが分かっているので、まだ申請できずにいます。

PV数がもっと伸びてからでも遅くはないでしょうから今後1か月以内の目標ではなく、もっと長いスパンで申請するタイミングを考えていこうと思っています。

 

 

 

まとめ

今回はブログ開設して2か月目の現状をまとめました。

登録したTwitterも呟く習慣がないからほとんど使ってないし、ひっそりと孤独にブログ運営しています。アクセス数を増やすためにブログ村とかに登録すべきなのか悩むところですが今のところ孤独なブロガーでいるつもりです。と言いながら3か月目の運営報告でブログ村に登録しました報告しちゃってたら孤独に負けたと思ってください(^◇^;)

 

まだまだ執筆活動続けますので『ひなろく』をよろしくお願いします。