ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

今週のお題「人生で一番高い買い物」

こんにちは ひなです。

ブログ始めて初めて今週のお題に挑戦しています。

 

 

お題「人生で一番高い買い物」

お題を見てパッと思いついたのが『車』です。8年ほど前に自分で購入した車は軽自動車だったのですが初めて自分の車が持てたのがとても嬉しかったのを覚えています。

 

購入を検討した理由

当時働いていた職場が自宅から4キロほどの距離にあって、毎日自転車で通勤していましたが雨の日とかすごく大変だったので車が欲しいなぁとずっと思っていました。が、高価な買い物といえばブランドの財布ぐらいなもので車は軽自動車といえど桁が違うので購入は現実的ではありませんでした。

購入にいたったきっかけ

事実、欲しいなと思い始めてから半年ぐらい経った時に母が車を購入。てっきり私にくれるのかと思ったのですが「なんでやねん」と一蹴されたので車が欲しいと思ってることをなにげなく母に伝えておきました。そしたらディーラーの営業の方に2台目買うから安くしてと母が交渉してくれて見積もりが私の元に届いたのです。見積もりの金額が意外と安くこれなら買えると思い話を前に進めました。

購入してから

ハンドルカバーやらルームミラーやら色々自分好みのものを準備しました。職場も車通勤に変えたので雨の日だろうが猛暑の日だろうが楽に通勤できるようになりウハウハ(≧∀≦)もっと早く買えばよかった〜と思いましたね。

現在の愛車の行方

現在は職場も変わり車が必要では無くなって活躍する場を失った私の愛車。私の転職の時期と弟の車買い替えの時期が重なって愛車を弟に譲ることにしたので弟が乗っています。だいぶ古くなっていますが走行距離が少ないので不具合なくまだ乗れているようです。

車を持って毎日運転するようになってつくづく

私って運転むいてない

ことに気がつきました。通勤は片道4キロ、同じ道しか通らないので問題なかったのですが遊びに行く時とか運転すると変に緊張しちゃって疲れすぎる(>_<)よって車を手放してから運転してません。完全なペーパードライバーです。

 

まとめ

出かける時は夫が運転してくれるし、職場も近いから自転車で十分だしもう私が車を買うことはないと思うので、8年前に買った車が後にも先にも私の人生で一番高い買い物になるでしょう。思い切って買った車、いい経験になりました。