ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

自己紹介

 

初めまして、ひなと申します。

このような弱小ブログをクリックまたはタップしていただきありがとうございます。

『ひなろく』ってどんな人間が書いてるの?と思われてここにたどり着かれたと思いますので自己紹介させていただきます。

 

 

 

プロフィール

『ひなろく』の運営者である私は大阪在住の40代働く主婦です。

平日はフルタイムで仕事をしながら隙間時間にブログを書いています。

休日は夫に振り回されております。

家族構成

現在は50代の会社員の夫と二人暮らしです。

夫について

多趣味でキャンプ、サイクリング、山登りと休日が2日間じゃぜんぜん遊び足らないほど。お酒も飲まない、たばこも吸わないので趣味にお金かけてます!!

息子について

遠く離れた地で社会人として奮闘しております。ほとんど連絡がないので日々の生活がよく分からず・・・。こちらから連絡すると必ず返事は来ますが「うん」とかこちらからの質問に一言で返されて終わりみたいな(;一_一) それだけかい!と毎回ラインのメッセージを読みながら突っ込んでいますが息子ってこんなものなのかと割り切ってあまり干渉しないようにしています。

 

私自身について

現在は大阪に住んでいますが、育ったのはお隣の兵庫県

同じ関西圏ですが、大阪に住んでみて兵庫と大阪では少し空気が違う気がします。肌で感じているものなのでうまく説明ができないんですけどね。

 

小学生時代

超人見知りで1年生の頃は登校拒否児でした。原因は幼稚園の途中で引っ越してきて地域の幼稚園に入れず私立の幼稚園に通ったため小学校に上がったときに友達がおらず、すでにできてる輪の中に入り込むことができなかったからです。当時の担任の先生が毎朝迎えに来てくれていて迷惑をかけてしまいました。いつから友達と一緒に登校できるようになったのか覚えていないのですが1年生の半ばあたりには普通に登校してたと思います。

 

中学生時代

普通の女子中学生でした。成績も普通。可もなく不可もなくといった感じです。漫画を読むことが大好きでお小遣いをためて漫画ばっかり買っていました。高校受験の時に、「あなた内申点低いから受ける高校のランク下げなさい」と担任の先生に言われてしまい、音楽、美術、体育どれも微妙な成績でしたがランクを下げないといけないほどだと思っていなかったのでかなりのショックでした。が、先生の反対を押し切って念のため滑り止めの私立を受けたうえでランクを落とさず希望の公立高校を受験しました。結果は合格。つくづく自分の意思を貫いてよかったと思いましたね。きっと両親は気が気じゃなかったでしょうが( ̄▽ ̄)

 

高校生時代

私が通っていた高校は入学と同時に必ずなにかの部活に所属しないといけない決まりになっていて、運動音痴な私が友達に誘われて運動部に入部したので1日で根をあげることに・・・。友達にそのまま続けようと説得されて結局マネージャーになることにしました。マネージャーが私にあっていたようで3年間続けることができました。

 

高校1年生の時2者面談で担任の先生に「君は入試の筆記試験では100番以内なのに内申点をたすと200番台後半に落ちてたよ。こんな内申点低いの、なんかやったんか」って言われました。「なんもやってへんよ!私が聞きたいわ

と心の中で呟きながら内申点低いのほんまやったんや~と改めて思いました。定員300人の高校でしたからやっぱり私、一か八かの受験だったのかもしれません。

 

高校は3年間マネジャーを貫いたおかげ(?!)で指定校推薦で大学を受験することができたので試験科目の小論文の書き方だけ勉強しました。高校3年の9月には大学が決まっていたので当時の担任の先生が進路先が決まった人から車の免許を取ることを進めていて、私はバイトをしながら3年の冬から教習所に通いました。結局免許をとれたのはその年の夏でしたけどね。

 

大学生時代

大学生って遊べるイメージしかなかったのですが、単位を取るのが大変でほぼ毎日朝から晩まで大学で勉強しなくてはならず想像より忙しかったです。3年生になって教職課程をとる子は変わらず忙しそうでしたが私はのほほんとしてました。その頃の私は留学がしたくて夏休みに1か月カナダに行ったり、ゼミの先生にも卒業後はオーストラリアかニュージーランドに行きたいことを伝えて相談に乗ってもらっていたのですが結局当時付き合っていた彼氏が3年とか待てんとか言われて卒業してそのまま結婚してしまいました。私の留学という淡い夢が散ったのです。

はやく結婚したおかげですぐに息子が生まれたので留学をあきらめて結婚したことは後悔していません。

 

子育て中

ずっと専業主婦でした。結婚して新婚旅行に行って少しして妊娠したのでそのまま就職せず。働いていない期間が長かったので子育てが一段落してパートの面接を受けたのですが「働けます~?」とか言われちゃって仕事先見つけるの、苦労しました。30代半ばから社会活動に貢献(?!)しております。

 

現在

息子が巣立ってから住まいを兵庫から大阪に移し現在に至ります。平日仕事、休日夫と趣味に明け暮れる、そんなのほほんとした日々を送っています。

 

まとめ

これといった特技もなく普通の主婦が隙間時間になにができるだろうと考えた結果、開設してしまったブログ。これから年齢を重ねていく中で自分で”できること”を増やしていき、それがいい記事を書く種になればいいなと思っています。

 

今後もマイペースに記事を更新していきますので何卒宜しくお願い致します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

                                  ひな