ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

今週のお題は「冷やしうどん!」で決まり

こんにちは ひなです。

今週のお題「冷やし○○」これだけ暑いと冷たいものがたべたくなりますよね。

今回は私の中で一番好きな冷やしうどんについて書いていこうと思います。

 

 

 

 

冷やし中華かうどんか

夏場でも比較的食欲の衰えない我が家は1年を通してそんなに食卓に並ぶメニューが大きく変わることはないのですが、冬場だとシチューとかを作る頻度で冷やしメニューを取り入れています。

基本的に夫は冷やし中華がいいらしく圧倒的に冷やし中華の出番が多く冷やしうどんはほとんど作らないのですが、私は冷やしうどんの方が好きです。

 

麺の中でうどんが一番!

昔からうどんが好きでつわりの時もお米の炊ける匂いがだめでうどんばっかり食べていました。毎日、毎食うどんでも私はおいしく頂けると思っているほどです。

 

先日ナス、パプリカ、ピーマンを炒めたあと、粗熱をとってぶっかけつゆに浸して冷蔵庫で冷やしておいたものをゆでて氷水でしめたうどんにかけ、大根おろしをのせたメニューを見た夫が「作って」というので久しぶりに冷やしうどんを作ってみました。

粗熱をとって冷やす必要があるので時間はかかりますがすごく美味しかった~!

お野菜もたくさん食べれてお腹いっぱいになりました(*^▽^*)

 

うどんが好きすぎて夫どんびき事件

昔、夫にお蕎麦が美味しいからと連れて行ってもらったお店で迷うことなくうどんを注文して夫にどんびきされました( ̄▽ ̄)

夫が行って美味しかったお店とか何かに特化したお店とかによく連れて行ってくれるのですが、私はそういうの関係なく自分の好きなものをチョイスするので

「なんでここまできてそれ食べる?」

と夫は思っていたようです。

最近はその地域の特産物だったりをせっかくなので頂くようにしていて私の世界も広がりつつあるのですが、昔は小さな世界で生きておりました(^▽^;)

なので未だに夫は

「昔はほんま連れて行き甲斐ないなぁと思っとったわ」

と言います。

すぐいろんなこと忘れるのにこういうことはいつまでも覚えているようです( ̄ー ̄)

 

 

 

まとめ

うどんは温かいのも冷たいのも美味しい!

夫があまりうどんを食べないので(うどんは四国で食べるんやと言う)作る機会は少ないですが私のうどん熱はまだまだ冷めませんよ~( *´艸`)