ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

【はてなブログ】開設4か月目の記事数やPV数や収益、今後の目標を大公開!

こんにちは ひなです。

はてなブログでブログを書き始めてすでに4か月が経過しました。超初心者が手探りで始めたブログ運営ですが4か月も経つとブログを書くことに徐々に慣れてきています。相変わらず記事を書くのに時間がかかりますがそれでも始めたころよりかは時間短縮できてますし40代でも成長できるもんですね!

 

今回はそんな超初心者🔰が運営する雑記ブログ4か月目の記事数やPV数や収益、今後の目標を大公開します。

 

私の自己満足レベルの成長を確認していただくための過去記事はこちら↓

hinaroku.hatenablog.com

 

hinaroku.hatenablog.com

 

hinaroku.hatenablog.com

 

 

 

 

4か月の記事数

8記事です。トータル28記事。

 

意外と頑張りました(*^-^*)週1のペースで書けたらいいかなと思っているので8記事は優秀!!

正直4か月も書き続けれるとは思っていなかったのでブログを書くことが習慣化してきたかなと感じています。このペースを維持していきたいけれど8月に入ってまだ1記事しか書けていないので厳しいかも(;一_一)弱音はいちゃうよ~。

 

4か月のPV数

 

f:id:hinaroku:20220809065837j:image

アクセス数 209

 

最近1日にびゅんとのびる日と残念な日があります。先月ぐらいまでは記事を公開するとアクセス数が一時的に伸びる傾向だったのですが、最近はそうでもなく過去記事にアクセスがあったりするので毎月少しずつでも記事を公開してきたのがようやく私の財産になってきたのかなと思っています。

つたない記事を読んでくださった皆様、本当にありがとうございますm(__)m

 

アクセスNO.1記事

 

hinaroku.hatenablog.com

現在のアクセス数NO.1記事はこのレントラックス社から届いたメールについて書いた記事です。「レントラックス 怪しい」で検索をかけると確かに10番目ぐらいにこの記事がでてきます。10番目はまだまだ順位として低い方でしょうが、ほかの記事は30番目とかなので私にとっては優秀な方なのです。

 

4か月の収益

この記事を書いている時点でわずかながら収益が出ています!が、きちんと4か月たった時の収益で言うと無収入継続しておりました。

ほんまにこうも収益がでないなら無収入連続記録更新を目標にした方がいいんじゃないかと思うほどでした。3か月目までは「稼げたん?」と聞いてきてた夫も4か月目になると聞きもしない・・・( ̄ー ̄)

人ってあきらめたり期待しなくなると無関心になるのねと悟った4か月目でした。

 

この1か月で行ったこと

この1か月で行ったことが2つあります。

Google Adsenseに申請

Google Adsenseを軽ーく考えていたのでちゃちゃっと準備して申請してしまったので2回も不合格通知頂いちゃいました。

Google Adsenseに申請したときの記事はこちら↓

hinaroku.hatenablog.com

 

約1か月かかって合格することができてやっとブロガーの仲間入りができた感じがしています(*^-^*)

 

吹き出しアイコンを作成

無料ツールを使って吹き出しアイコン用のキャラクターを熱心に作成しました。私のブログ、文字でつまっていて見にくいかなと感じております(>_<)

見出し部分なんかに写真とか挟んだらまだ見やすいんでしょうけど初心者時間がかかります( ;∀;)考えた結果、吹き出しアイコンを使って会話風にするといいんじゃないかと思っているのですが設定がうまくいかず、作ったアイコンは冬眠しております。

はやく世に出してあげたい~!!

 

今後の目標

今後の目標は3つあります。

記事を書き続ける

毎月同じ目標を掲げています。少し油断すると更新しない期間が長くなっているので当初の目標の『1週間に1記事』のペースを守りつつ書けるときに書いていきたいです。

 

記事の更新日時を表示する

記事の更新日時を表示するようにしたくて、Google Adsenseに合格してから何度か挑戦してみたのですがこのテーマだと崩れてしまうんですよね。古い記事をリライトしているのですが更新日時が表示できないままなのでなんとかしなくては!と思っています。

 

・・・できるかな(;一_一)

 

吹き出しアイコンを入れて会話風にしたい

現在冬眠中のアイコンキャラクター達。私のブログで活躍できる日を心待ちにしているでしょうがその時はいつになるやら(設定とかややこしくて難しくて何があかんのかが分からん状態)・・・。根気よく勉強して少しでも見やすいブログにしないと。

 

・・・できるかな(ノД`)・゜・。

 

 

 

まとめ

ブログを開設した当初はアクセスなんか自分しかない状態でしたが、少しずつアクセスしてくれる方が増え、現在はグーグルからの流入がトップになっています。

 

私が頭の中で思っている意図がきちんと表現できて、読んでくれてる方に伝えられてるかという部分がすごく難しく、いまだに文章を書くのに非常に時間がかかるのですが『書く力・伝える力』を上げるべく日々努力していきます。

 

皆様のお役に立てる情報を発信できるブログを作りを目指していますので今後も『ひなろく』をよろしくお願いいたします。