ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

【無料版はてなブログ】でGoogle Adsenseに合格するためにやること9点!


こんにちは ひなです。

ようやくこの弱小ブログもGoogle Adsense(グーグルアドセンス)に合格することができました。

 

正直、Google Adsenseなめてました( ̄▽ ̄)

お問い合わせフォームとプライバシーポリシーを設置しておけば大丈夫なんて勝手に判断して申請してしまったので不合格を2回頂いちゃいました。

合否がくるまで意外と時間がかかったので、皆さんの貴重な時間を無駄にしないために私がとった方法をご紹介します。

 

無料版はてなブログの皆さん、Google Adsense合格目指しましょう!

 

 

 

申請から合格通知がくるまで

 

申請してから合格通知をもらうまで1か月ちょっとかかりました。

正直合否がわかるのにこんなに時間がかかると思っていなかったし、2回も不合格通知がくると思っていなかったのでブログ初心者にとっては合格することはすごく大変でした。

1回目の申請時の下準備

 

以上の7点を行って申請しました。

もしもアフィリエイトの広告を外そうか悩んだのですがいったん外すと再度貼るのが手間なのでそのままにしておきましたし、記事も公開し続けました。

1回目の不合格通

申請してから2週間後、


不合格通知が届きました。不合格なら通知は早いと聞いていたので1週間過ぎても不合格通知こないからてっきり合格してるのだと勝手に思い込んでいたのでそれはそれはショックでした( ;∀;)

 

しかもこの不合格通知、

複数のポリシー違反が確認された

なんて書いてあるしめちゃめちゃ焦って、なにかやらかしてるのかと記事を再度確認したのですがやらかしてはなさそうだったので記事のリライトを少し行いました。

 

2回目の申請時の下準備

  • 記事数 24記事
  • head要素にAdsense審査コードのみを置く
  • 審査コードを「記事上」「記事下」「サイドバー」に置く

 

私はhead要素に別のコードを置いたままにしていたのでそれを外して審査コードのみにしました。

 

以上3点を追加して申請してみました。

 

2回目の不合格通

申請してから10日後


2回目の不合格通知が届きました。

今度はなんですか?サイトの停止?利用不可?

実は私の悪い癖が出てしまい、記事を書いていればいいものの2回目の申請を出してからまたサイドバーのカスタマイズしてしまったんです。

『申請している間はカスタマイズはしないほうがいいかも』という情報をあとで知って後悔・・・。このことが不合格につながるのかは定かではありませんが合否がでるのに時間がかかるので余計なことはしない方が無難かもしれません。

 

3回目の申請時の下準備

何をどうしていいのかさっぱり分からないし、合格できる気がしなくて私なりにひっかかかるところはないか考えてみました。

 

はてなブログでブログを書いているのでアクセスしてくれている方がほとんどはてな経由でグーグルやらヤフーからのアクセスがほとんどなかったんです。そこでなんか難しいとの理由で放置していたGoogle Search Consoleを見直してみることにしました。するとカバレッジの除外の数字が有効の数字より多かったのです。

 

除外の中でも私の場合は『クロール済み‐インデックス未登録』となっているのがほとんどでそこにあるULRを一つずつ検査しインデックス登録をリクエストする作業を繰り返しました。すぐには反映されませんが数日経つと除外はなくなりました。

 

↓現在のカバレッジです。有効よりも除外が多かったのですが今は除外はありません。除外に入っているものはすぐにURL検査してインデックス登録するようにしています。

 

 

以上の2点をさらに追加して申請しました。

 

念願の合格通

3回目の申請をしてから5日ほどたつとようやく合格通知がきました!

 

f:id:hinaroku:20220805064022j:image

 

超初心者の私が合格通知をもらうまで、本当に長い道のりでした。

まとめ

無料版はてなブログでもちゃんとGoogle Adsenseに合格することができました。

3回目の審査でやっと合格できた私が感じた合格のコツは9点です。

 

 

この9点のうち合格に必要のないものもあるかもしれませんが、明確な合格基準がないのでずっと不合格が続いてる方でまだ取り組んでいない項目があればやってみる価値はあると思います。

 

記事の文字数も平均して1500ほどだし、アフィリエイトの広告もはったままだし、アクセス数も微々たるもんだし、これらの点は申請時にさほど気にすることはないでしょう。

 

苦労して合格したのに無料版だとはてなの広告を消せないので、広告だらけになっちゃって記事が見にくいので現在は広告を貼る場所を模索中です。

 

この記事が無料版はてなブログGoogle Adsenseの合格を目指している方の参考になれば幸いです。