ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

【はてなブログ】開設3か月目の記事数やPV数や収益、今後の目標を大公開!

こんにちは ひなです。

はてなブログでブログを書き始めて早3か月が経過しました。

いろんなブロガーさんの記事を見ると3か月でかなりの記事数があってPVも上昇してるのでそこそこ収益も出ていると報告されていて、「みなさん、すごいなぁ」と感心しています。

 

私はというといまだはてなブログの無料版で雑記ブログを自分のペースで更新している状態です。3か月も経てば記事数は増えてくるのでPV数も少しずつ増えてきてはいますが全然たいしたことはなく相変わらずの低空飛行です。

 

なかなかPV数も収益も上がらないブログを時間を割いて書く意味ある?とちょっとテンションが下がってる私の実際の記事数とPV数や収益、そして今後の目標を大公開いたします。同じような状況にある初心者ブロガーさんの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

3か月の記事数

7記事です。

1か月目7記事、2か月目6記事ときてるのでほぼほぼ平均的な更新ペースです。この中に「今週のお題」に対する記事も含まれているのでお役に立てるかなと思いながら書いた記事は4記事・・・( ̄ー ̄)そりゃなかなかPV数も上がりませんがな。毎日更新されている方と比較する自体おこがましいです(汗)

 

3か月のPV数

f:id:hinaroku:20220702220222j:image

 

アクセス数 155

6月の後半から少し伸びてる感じなのですが何がきっかけなのかがよく分かりません。この頃ネットフリックスで韓流ドラマを見始めてしまった為、記事を書く時間を作らず更新が滞ってしまい、いい記事が残せたわけでもなく不思議です。

この程度のアクセス数でも棒グラフが伸びてるとちょっぴりうれしくなっちゃいます。

アクセスしてくれた方々、感謝の気持ちでいっぱいです(*^▽^*)

 

アクセス数NO.1記事

hinaroku.hatenablog.com

ちなみに現在のアクセス数NO.1記事はこの「お題キャンペーン」です。そして同率で「ひなろく」となっています。記事とはいえませんけどアクセス数稼ぎ頭に躍り出ています。

 

3か月の収益

今月も無収入です。発表するのが恥ずかしい(*ノωノ)

ブログ書く時間、外に働きに出てたら少なくとも無収入ではなかったはず・・・( ̄▽ ̄)

それでもこつこつとブログに向き合っている私に「今月は稼げたん?」っていう夫から投げかけられる一言。突き刺さりますねぇ。「ブログ、趣味でやってるねん」と言い返すのが精いっぱいの現状から早く抜け出せるようにならなくちゃ。

 

この1か月間で行ったこと

この1か月で行ったことが3つあります。

サイドバーのカスタマイズ

サイドバーを触りました。ずっと見にくかったのが気になっていて、グーグルアドセンスに申請するためにもサイドバーはちゃんとしておいた方がいいと判断して時間を割きました。6月の後半、記事が更新できなかったのは韓流ドラマを見ていただけではなくサイドバーもいじっていたからなのです。(ブログには携わっていたのよアピール💗)

ひなろくとプロフィールの変更

ブログを作った当初に簡単に書いたひなろくとプロフィールを読み返すとあまりにもお粗末なのにアクセス数が結構あったのでサイドバーをカスタマイズしたのと同時にきちんとしたひなろくについてと私のプロフィールを作り直しました。

書き直してからさらにアクセス数が伸びたので記事をリライトすることとか書きっぱなしにしないことは大切なんだなと実感しました。

記事のリライト

古い記事の中でまだブログのアイキャッチ画像すら入れれてないものもあったのでいくつかリライトしました。記事の更新日時を表示できるようにしたいのですがhead要素にコードを追加する必要がありそうで、グーグルアドセンスを申請するのに邪魔になりそうなのでグーグルアドセンスに申請してからにしようと思っています。

 

今後の目標

記事を書く

ペースを上げることはおそらく無理なので今更新しているペースを落とさずに更新し続けることを目標にします。PVを上げることや収益を出すことは2か月目あたりから記事を書くことを優先しないと伸びないことが分かってきているのでお役にたてる記事をどれだけ書けるかが重要ですね。

 

グーグルアドセンスに申請

そろそろ申請しようと思っています。まだグーグルの検索からの流入がほどんどない弱小ブログかつ無料版で独自ドメインも持っていないのでハードルは高いでしょうが申請しないと始まらないので準備が整い次第申請してみます。

 

 

まとめ

過去2か月の運営報告とあまり内容も変化のない今回の運営報告となりました。

 

↓過去の運営報告の記事はこちら

hinaroku.hatenablog.com

 

hinaroku.hatenablog.com

 

時間が経過するとともに私のブログもなんとなく形になってきているのかなと思ってはいます(記事の内容はともかくとして)。

今後もテンション下がって更新が滞ったり、韓流ドラマにどっぷりつかって記事が書けなかったりと思うように執筆活動が進まないかもしれませんが、いろんなことを学びながら挑戦し続けることを諦めたくはないのでマイペースに更新していくつもりです。

 

これからも『ひなろく』をよろしくお願いいたします。