ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

今週のお題「夏物出し」

こんにちは ひなです。

今まで全く気にしていなかった「今週のお題」ですが、先週初めて挑戦してからこういう記事を書くのも楽しいなぁとブログを書き始めて2か月目で初めて感じました。新たな発見てやつですね💞

今週も「夏物出し」書きますよ~!

 

 

お題「夏物出し」

夏になると出すものってなんだろうと考えてみた結果思いついたものが5つあります。

 

夏服

今年は早々とゴールデンウィークあけた頃に夏服を出しちゃいました。冬服はかさばるからあまり入らない引き出しですが夏服は薄いからたくさん入っていいですね。汗かきの夫はTシャツはたくさん必要なのでTシャツと短パンが詰め込まれています。衣替えの時に1シーズン着なかったものを処分すればクローゼットの中が片付くんだろうなと思いながら今回も捨てず・・・。ちゃんと片付けていかなくちゃいけないですね。

 

タオルケット

我が家は夏はタオルケット、夏以外は羽毛布団で寝ています。この羽毛布団、真冬でもこれだけで十分暖かいので今くらいの季節ですでに暑いんです。真冬でちょうどいい布団、夏前から使えるわけがなく衣替えよりも先に羽毛布団を片付けました。これからしばらくはタオルケットが活躍します。

 

アイスコーヒー

我が家は2人してコーヒーばっかり飲んでいます。今ぐらいの季節だとまだ朝はホットコーヒーを飲んだりしますが朝からエアコンを使うような時期になると我が家の冷蔵庫はほぼほぼアイスコーヒーと牛乳でパンパンになります。毎日買い物に行かないので、買い出しの日は重くて大変です。ちなみに夫婦そろってお酒を飲まないので冷蔵庫に入っている飲み物はコーヒーと牛乳と水だけです😁

 

扇風機

扇風機とはいってもハンディの扇風機です。我が家は部屋干しをすることが多いので風を送るために年中扇風機を出しています。なので普通の扇風機ではなく、フランフランで購入したハンディの扇風機を出すと夏を感じます。

 

タブレット

我が家は最近はサイクリングがメインですがミニベロを買う前はよく歩いてでかけていました。距離にして15キロほど。多いときはもっと歩くこともあり汗をかく季節になると熱中症予防のため塩タブレットを購入して口に入れるようにしています。今年はサイクリングでたくさん汗をかくので塩タブレットは必需品になっています。

 

まとめ

私は夏が一番好きな季節です。夜が明けるのが早く日が沈むのが遅いので1日が長く感じられるし、お布団からすぐにでられるし、開放的だし、活動的だし夏が好きな理由をあげると無限に出てきそうなくらいです。1年中夏でもいいのにと思うのですが四季があるから夏の良さを感じるんでしょうね。

 

最近の夏は暑すぎるので熱中症に気を付けながら大好きな夏を満喫したいと思います。