ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

今週のお題「キャンプ」

こんにちは ひなです。

今週のお題は「キャンプ」なんですね。

実は我が家はキャンプも夫婦の趣味の一つとなっています。

もともと多趣味な夫はキャンプ、登山、自転車、旅行ととにかくアクティブ派でとにかくじっとしていません。特にこれといった趣味のない私は夫に振り回されている、そんな感じです( ̄▽ ̄)

 

今日は今週のお題「キャンプ」について書きたいと思います。

 

 

 

 

キャンプに行くようになったきっかけ

子育てが終了し、夫婦2人での生活になった頃最初に夫に誘われたのが「登山」でした。それまでたいした運動もしてなかったので軽くハイキングから始めて少しずつ山に登るようにしました。アイゼンつけて冬山の霧氷も見に行ったのですが素晴らしい景色が広がっていました。

その登山とほぼ同時進行でロードバイクに乗って走り回っていた矢先、私が手術することになってしばらく過度な運動は控えなければならなくなったのと体力が落ちたのとで登山も自転車もできなくなってしまい、そんな状況でできることはなんだと考えた夫がキャンプならできるという結論に至り私のキャンプデビューとなりました。

f:id:hinaroku:20220915081859j:image

↑5月のキャンプの荷物達🏕

 

初キャンプ

もともと今のようにキャンプ人口の少なかった大昔に夫はキャンプもしたことがあり一通り道具はそろっていたので新たに買い替えたのがテントくらいでそのまま昔の道具をもって1泊2日のキャンプに出かけました。今から4年ほど前のことです。

 

なにをどうしていいのか分からず夫にすべてまかせっきりで私は見てるだけ。夫はテントやらタープやらをせっせと組み立てて一人頑張ってました。私はお肉を食べないし、夫も小食なので一人前のお肉と簡単なバーベキューができる材料で夕食を食べ、近くの温泉でゆったりとしてテントで眠り、翌朝は食パンと目玉焼き焼いてゆっくり食べる・・・すべてが初体験なのでどれも新鮮で楽しかったです。

 

キャンプずくし

そこから夫はすっかりキャンプモードに入りまして天気のいい休日はキャンプに行くようになりました。普通の土日なら関西圏、真夏はこの辺は暑すぎるので長野の標高高いキャンプ場まで足を延ばしていました。

ただすでにキャンプブームで連休ともなると予約で埋まっていたりで、天気を見てから行くか行かないか決める変なとこ慎重派の夫なので前もって予約することをしない我が家はフリーサイトに行くことが多かったですねー。

 

コロナ禍になってますますキャンプ場の予約が取りずらくなり、人との距離が気になるのでフリーサイトもなぁ・・・みたいな感じで近頃はめっきりキャンプに行けてないです。直近で行ったのが三重県のキャンプ場。

とても綺麗で何度も利用させてもらっています(*^▽^*)

f:id:hinaroku:20220915081743j:image

 

新調したキャンプ道具

昔のキャンプ道具を最初は使っていたのですがなんか古い・・・( ̄ー ̄)

今はお洒落で便利なものがたくさん売ってるのでコロナ禍でキャンプに行けない間に夫はどんどん道具を新調していました。今や夫の趣味部屋、道具でいっぱいになっており何がなんだか夫しか分からない状態になっています。

 

いつか片付く日がくるのだろうか・・・(;一_一)

 

 

 

まとめ

普段過ごしている日常は電化製品に囲まれていますが、キャンプでは自分で火をおこし網の上で肉や野菜をやいたり、ダッチオーブンで料理をしたり、テレビのない空間で話をしながら食事をし、ぼーっと椅子に座って景色を眺めるいわば非日常的な時間や空間に身を置くことができます。

せっかちな私は日々、どうしても次これしてその次あれしてなんて動きがちなのでキャンプ場で過ごすまったりとした時間がとても貴重に感じています。

 

まだ今年に入って1回しかキャンプに行けてないのでこの秋に行けたらいいなぁと思っています。