ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

FITBOX LITEを1か月続けると痩せる?FITBOX LITEのメリット・デメリットを解説します。

こんにちは ひなです。

ここ数年運動からすっかり遠のいてた我が家。夫も私も甘いものばかり食べて、気が付けば二人で10キロ以上体重を増やした結果に(ノД`)・゜・。

そろそろやばいと思い始め週末はミニベロに乗って走り回っています。

ただその週末が雨だったり、お互いの仕事が座り仕事なため平日の消費カロリーが少ないこともあって、週末の運動量だけでは蓄えすぎた脂肪はなかなか減ってはくれません。

最初は我が家の近くにあるフィットネスジムに通おうかと話し合ったのですが、平日仕事から帰宅してやらなきゃいけない家事を残してジムに通うなんて私にはハードルが高すぎる( ̄ー ̄)きっと続かないだろうし、二人分の月謝を払い続けると結構な出費にもなるし、ジムに行ってもエアロバイクを漕ぐぐらいだよね~、じゃぁ家でできるよね~という感じで夫が雨の週末や平日でも家で運動ができるようにスピンバイクを購入いたしました。

 

今回は運動不足解消とダイエットのために購入したスピンバイクの使用感と効果をご紹介します。

 

 

 

 

 

エアロバイクとスピンバイクの違い

今回スピンバイクという存在を始めて知ったのですが(すべてエアロバイクというものだと思っていました( ;∀;))エアロバイクとスピンバイクには大きく違う点が3点あります。

 

使用時間

連続でどれだけ使えるかという時間でエアロバイクはだいたい30分使うと1時間程度機械を休ませる必要があるのに対し、スピンバイクは1時間以上のトレーニングも可能です。

 

姿勢

エアロバイクは普通のママチャリと同じような上体を起こした姿勢になるのに対し、スピンバイクはロードバイクと同じような前傾姿勢になります。

 

負荷

エアロバイクは運動不足や健康維持を目的としている人向けなため負荷は比較的軽めなのに対し、スピンバイクはトレーニングを目的とした人向けなため負荷が高く設定できるようになっています。

 

スピンバイクにした理由

 

 

エアロバイクにするかスピンバイクにするか悩みましたが

 

  • 使用時間
  • 姿勢
  • 負荷レベル

 

がエアロバイクでは物足らないと思いスピンバイクにしました。

特に夫がこだわった部分が「姿勢」で、トレーニングするならロードバイクの時と同じ姿勢でしたかったようです。我が家が週末走り回っているミニベロはロードバイクまで前傾姿勢ではありませんが夫はそれに近い姿勢で漕いでいます。現在は減量のためにミニベロに乗っていますが体重が落ちたらロードバイクでもっと長距離を走ることを目標にしているのでトレーニングでも同じ姿勢で漕いだ時に使う筋肉を鍛えたいということで購入したスピンバイクのサドルの位置を高くしています。

 

最初は負荷もどんどんかけて鍛えるなんて思っていましたが、負荷レベル1(一番軽いレベル)で精一杯です。購入して1か月ですが負荷レベルのレバーを私は回したことがありません( ̄▽ ̄)

 

購入したスピンバイク

我が家が購入したものがこちら↓

 

 

我が家はFITBOXではなくFITBOX LITEを選択しました。

その理由は3つ!

 

 

初めて家で使ってみるのに正直使い続けるか分からないしお試しで買うのにはお手頃な価格の方がいいし、家に置くのに少しでもかさばらない方がいいし、アップルウォッチで心拍やら消費カロリーやら運動時間を計測してくれるから機械についてなくていい点でFITBOX LITEを選択しました。

 

到着

f:id:hinaroku:20220819070309j:image

 

このようなでっかい段ボールに入っています。佐川のお兄ちゃんは一人で持ち上げ玄関まで入れてくれましたが我が家は夫と二人がかりで部屋まで運びました。

中身を出して夫が一人で組み立てましたが1時間もかからずできあがりました。

 

使用感

現在、購入して1ヶ月が経ちました。平日は毎日30分使用しています。

1か月使用して感じたメリット・デメリットをご紹介します。

 

メリット
  • 静音

漕ぐ音が心配だったのですが全く気になりません。とても静かです。

スマホホルダーがついているのでそこにスマホを置いてネットフリックスを見ながらトレーニングしています。

f:id:hinaroku:20220822064952j:image

動画を見ながらなので30分退屈することなく漕ぐことができます。

  • ダイエット効果・運動不足解消

休日だけの運動では思うように体重が落ちなかったのですが毎日漕ぐことによって少しずつ体重は減っています。我が家は毎日のように間食していたのでそれは控えるようにしていますが、特に食事制限はしておらず、休日は外食もしています。

ダイエット効果としては平日30分のトレーニングと休日約50キロのサイクリングを1か月続けて2キロ体重が落ちました。

運動不足解消の部分では太ももに筋肉がついてきていて休日のサイクリングで疲れにくくなっています。平日何もしていない時は5日ぶりにミニベロに乗るとしんどかったのですが今はそれを感じなくなっています。

 

デメリット
  • お尻が痛い

サドルが固いので長時間座っているとお尻が痛くなってきます。少しずつ慣れてはきていますが途中で何度か姿勢を変えるようにしています。30分だけなのでサイクルパンツをはくまででもないですが、もう少しトレーニングの時間を延ばすならはいた方が楽かもしれません。

 

↓サイクルパンツの記事はこちら

hinaroku.hatenablog.com

 

  • ペダルの回転が止まらない

普段乗っている自転車は漕ぐのをやめるとペダルは回転しませんが、これはずっと回転しています。ブレーキボタンがついていてそこを押すと止まるようになっていますが、わざわざそれを押すのが面倒くさくてトレーニングやめるまでずっと足は動きっぱなし。足と同じ動きをしてくれたらいいのに~と思いながら漕いでいます。

 

 

 

 

まとめ

今回、我が家がダイエットと運動不足解消のために購入したFITBOX LITEをご紹介しました。

ゴールデンウイークから週末サイクリングを始めて天気のいい日だけ50キロ程度を走っていたころよりも平日FITBOX LITEでたった30分でもトレーニングするようになってからの方がコンスタントに体重が落ちるようになってこれを書いている今も体重は落ち続けています。

健康的に年を重ねられるように我が家はこれからも平日はFITBOX LITE、週末はサイクリングでたまった脂肪を落としていこうと思っています。

 

この記事がFITBOX LITEのご購入を考えている方の参考になれば幸いです。