ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

和歌山県民割「わかやまリフレッシュプランS」を利用して【勝浦~串本観光】プラン

こんにちは ひなです。

今回、和歌山の県民割を利用して串本に行ってきました。

和歌山の県民割「わかやまリフレッシュプランS」とは

実施期間  2022年6月30日まで

割引額   1人1泊最大5000円(最大50%OFF)+リフレッシュクーポン2000円分付与

対象プラン 対象事業者が販売する5000円以上のプラン

対象者   和歌山県滋賀県兵庫県京都府大阪府奈良県三重県徳島県在住でワクチン3回の接種証明もしくは検査による陰性証明書のある方

 

この和歌山の県民割「わかやまリフレッシュプランS」を利用して勝浦~串本方面に旅行を考えている方に我が家の旅プランをご紹介します。

 

 

勝浦~串本方面の旅行プラン

 

 

移動手段

自家用車です。旅行はほとんど車で行きます。今回は串本を自転車で観光しようということになって自転車を積んで出かけました。朝5時半に出発です。

 

昼食

もともと旅行先を串本にしたのは夫が「まぐろが食べたい」と思ったのがきっかけなので和歌山に入って真っ先に寄ったのが勝浦にある「まぐろのヤマキです。

我が家が到着したのが10時20分だったのですが、順番待ちの紙に名前を「ひらがな」で記入して開店の11時まで車で待機しました。すでに駐車場に1台車がとまっていたので我が家は2番目です。10時50分くらいになるとかなりの車とバイクで駐車場は賑わっていました。

口コミには1回に入れる人数は3組までと書かれているのが多かったのですが開店と同時に5組が中に入れました。

f:id:hinaroku:20220605200857j:image

私も夫も同じ「大トロ丼」を注文しました。少し大きめのお茶碗に入っています。

見た目、少ないかなと思ったのですが意外とご飯の量が多くて普段小さめのお茶碗で1膳しか食べない私たち夫婦にはこの量でお腹いっぱいになりました。

この丼におだしをかけていただくのですが、出された醤油さしくらいの大きさの容器に入っているおだしを2人で使い切るくらいかけた方がおいしいと言われチャレンジしたのですが使い切ることはできませんでした(^^;) が、たっぷりのおだしでいただいた大トロ丼、本当に美味しかったです。

現在大トロ丼、2000円となっていましたよ。

 

ホテル到着

我が家が予約したのが「ホテル&リゾーツ 和歌山 串本」というリゾートホテルです。

↓ホテルの宿泊記の記事はこちら

hinaroku.hatenablog.com

 

12時半にホテルに到着しました。広い平面の駐車場に車をとめてフロントに行き、チェックインできるか聞いたのですが受付は可能だけれど部屋にはまだ入れないとのことで、ワクチン接種証明書や身分証明書などリフレッシュキャンペーンSを適用してもらうための書類を提示して受付だけすまし、駐車場に車を止めさせてもらう許可をいただいてからミニベロでサイクリングに出かけました。

f:id:hinaroku:20220606080915j:image

本州最南端 潮岬

ミニベロを購入してから何度となく夫とサイクリングに出かけ、走った距離は200キロを超えていますが潮岬までの坂がきつく1か所だけどうしても自転車で上りきることができず初めて夫と自転車を押して上りました。もう少し軽いギアが欲しい〜(>_<)

f:id:hinaroku:20220605211854j:image

潮岬の碑の前で写真を撮りたかったのですが自転車の乗り入れが禁止されていたのでこの場所での撮影となりました、残念。

橋杭岩

f:id:hinaroku:20220605212720j:image

半島を1周してから橋杭岩に向かいました。あまりの暑さにいつもは1つを半分ずつするソフトクリームを1個ずつ買って食べました。

f:id:hinaroku:20220605212645j:image

ホテル駐車場に到着

ホテルが坂の上にあるのでミニベロで上るにはここもまたとてもきつくクタクタに。15時に到着したのですが車に積むためにミニベロを折りたたむことすらままならないほどの疲労感。21キロしか走っていないんですけどね、完全に坂にやられました。

↓かなり分かりにくい地図ですが走った経路です(^^;)

f:id:hinaroku:20220605205556j:image

荷物を持ってホテルのカウンターに行ったのが15時過ぎで、部屋で荷物を整理してから夕食が17時半だったので先にお風呂に入ることにしました。

お風呂は洗い場も広く、露天風呂もサウナも完備されていました。

 

夕食

和食中心のお食事でした。我が家はお酒を飲まないので食事が早い!運ばれてくるお料理がゆっくりなのでお箸を置いて待つこともしばしば。途中「ご飯をお持ちしましょうか」と声をかけていただきましたが慌てて食べる必要もないのでお献立順に持ってきてもらうようにしました。

私は肉全般食べないので肉料理は夫に食べてもらったため少しボリュームが少なくはなりましたが夫の食べないデザートのスイカをもらって満足(*^^)

とてもおいしいお夕食でした。

 

橋杭岩から見る日の出

疲れていたのか夫は夕食後すぐに寝てしまい・・・( ̄▽ ̄)早朝から車で出かけて橋杭岩で日の出を見てきたようなので写真をもらいました。多くの人が日の出を見ていたそうです。私も見に行きたかったなぁ。

f:id:hinaroku:20220606080933j:image

朝食

7時からバイキングでした。夫は2時、私は4時過ぎから起きているのでお腹すきますよね~。6時55分に会場に行ったらすでに長蛇の列!!検温とアルコール消毒したうえでビニール手袋を持って中に入ります。人は多かったですが会場が広いのでそこまで密な感じではなくゆっくりと選ぶことができましたがやはり一つのお料理に2,3人は並ぶ感じなので時間とお腹に余裕のある方はちょっと時間をずらすとよりスムーズだと思います。

 

チェックアウト後とれとれ市場

f:id:hinaroku:20220606080948j:image

本当はとれとれ市場で昼食を食べようと思っていたのですが8時半にチェックアウトをしてから1時間半ほどで着いてしまって、二人ともバイキングでお腹を満たしすぎて昼食を食べられるわけもなく。結局4000円分のリフレッシュクーポンでお土産を買うだけになってしまいました。

 

 

 

まとめ

1泊2日の和歌山の県民割「わかやまリフレッシュプランS」を利用して勝浦から串本を移動し、とれとれ市場によって帰ってくる簡単観光プランをご紹介しました。6月30日までかなりお得に旅行ができるので、ぜひ県民割を利用してこの機会に旅をされてはいかかでしょうか。