ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

【淀川サイクリングロード~桂川サイクリングロード】を使ってミニベロで枚方から嵐山までサイクリング

こんにちは ひなです。

最近の週末はサイクリングをして過ごすことが多くなってきた我が家です。

枚方から嵐山までサイクリングしたいと思われている方に我が家が実際に通った淀川サイクリングロード~桂川サイクリングロードを使って枚方から嵐山まで行くルートや距離、所要時間をご紹介します。

 

 

 

 

往路

出発地点

前回と同じ枚方の淀川河川敷にある無料駐車場に車を止めました。

7時から開いているので8時前に到着したときにはすでにかなりの車が止まっていました。

 

↓詳しい地図はこの記事を参照してください。

hinaroku.hatenablog.com

折り畳みのミニベロを組み立てて荷物を設置して8時出発です。

f:id:hinaroku:20220523191915j:image

休憩地点①

駐車場を出発して後幸橋を渡って右手にある【さくらであい館】を目指します。苦手な車止めを数か所こなして広めの道を走ること35分、【さくらであい館】に到着です。出発してから1時間後に到着する予定だったのですが気持ちよく走れたためか到着が早すぎて【さくらであい館】はまだ閉まっていました(汗)

 

 

走行距離 12キロ

到着時間 8時35分

所要時間 35分

 

休憩地点②

 

【さくらであい館】を出てから桂川サイクリングロードに入っていきます。淀川サイクリングロードと違って少し道幅が狭いところがあるので注意が必要です。

【さくらであい館】でパンを買って食べたいと早くも言ってた夫ですが買えなかったのでコンビニ(デイリーヤマザキ 千本赤池に寄りました。

ただでさえ甘いもの好きな夫、運動してるから食べなきゃ!と嬉しそうにメロンパンを食べていました。

まだ9時なんですけどー!!(;一_一)

f:id:hinaroku:20220523191951j:image

 

走行距離 9キロ(トータル21キロ)

到着時間 9時5分

所要時間 25分

 

嵐山到着

基本は堤防沿を進むので走りやすいです。嵐山の渡月橋に到着したのが10時前でしたが観光客が多く賑わっていました。本当はこの近辺で昼食を食べるつもりでしたが、お昼には早すぎるので休憩場所②の地点あたりまで戻ることにしました。

f:id:hinaroku:20220523192009j:image

 

走行距離 11キロ(トータル32キロ)

到着時間 9時55分

所要時間 40分

 

復路

来た時と同じ桂川サイクリングロード(京都八幡木津自転車道)を使って帰ります。嵐山が京都八幡木津自転車道の起点になっています。

f:id:hinaroku:20220523192022j:image

気温が高くなってきて汗がたくさんでるようになったので、所々にあるベンチ等で水分補給をするようにしました。熱中症とか、怖いですしね。

休憩地点①

夫がマクドに行きたいと言うので、お昼は往路で休憩をしたコンビニの近くにあるマクドにしました。ここのマクドは2階建で店内も広く居心地良かったです。

 

 

走行距離 13キロ(トータル45キロ)

到着時間 11時

所要時間 50分

休憩地点②

マクドを出発した後は再びさくらであい館で休憩です。この日はキッチンカーが数台入っていて地元産の野菜やかき氷なんかも売られていましたが我が家は自販機のアイスを買って食べました。

 

 

走行距離 9キロ(トータル54キロ)

到着時間 12時10分

所要時間 35分

駐車場到着

さくらであい館を出てからはいっきに駐車場に向かいました。だいたい夫が前を走り私がその後ろにつくのですが、すでに夫は疲れていてママチャリに抜かれるほどの速度しか出さないため私が前に出て走りました。最近サイクリング後半で夫は失速するんですよね~。

淀川サイクリングロードをひたすら走り無事駐車場に到着。66キロのサイクリング終了です。

 

 

走行距離 12キロ(トータル66キロ)

到着時間 13時10分

所要時間 45分

 

 

 

まとめ

枚方の淀川河川敷にある無料駐車場をスタートして、淀川サイクリングロード〜桂川サイクリングロードを使って嵐山まで行き、同じサイクリングロードを使って帰ってくるルートやかかった時間をご紹介しました。

夫は元々花粉症で花粉の多く飛ぶ季節はお薬を飲むレベルです。毎年ゴールデンウィークを過ぎたあたりから薬を飲まなくても大丈夫なのですが、河川敷を走ると花粉症の症状があらわれました。河川敷には多くの草や木がありますので、花粉症やアレルギーの方は気をつけた方がいいかもしれません。

この記事がサイクリングロードを使って嵐山まで行ってみようと思われている方の参考になれば幸いです。