ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

【はてなブログ】開設1か月目の記事数やPV数や収益、今後の目標を大公開!

こんにちは、ひなです。

4月2日に『ひなろく』を開設して早くも1か月が経ちました。超初心者が書く雑記ブログの現状を大公開いたします!

 

 

1ヶ月の記事数

7記事です。

少ないですね〜。初心者さんは最初は誰にも読まれないからとにかく書きまくりましょうとあちこちで書かれてあるのを目にしたのですがなにせ記事を書くのに時間がかかりすぎていて、数をこなせないのです。そしてこの1ヶ月を振り返る記事を書くのにもすでに数日費やしてます(大汗)

もうすぐ、2ヶ月を振り返らなきゃいけなくなるやん!←かなり焦ってます

1ヶ月のPV数

f:id:hinaroku:20220516084720j:image

アクセス数 253

 

きちんと1ヶ月目で記録を残そうと思っていたのにうっかりしてて2週間も過ぎてしまいました。ただこの1ヶ月自分のスマホからのアクセスは除外できていたもののPCからのアクセスがうまく除外できていないので怪しい数字です。

現在はPCからのアクセスも除外できているので2ヶ月目は正しいアクセス数をご紹介できると思います。

 

8記事しか書けていないので、ショボいアクセス数です。

アクセス数NO.1記事

hinaroku.hatenablog.com

現在はNO.1記事ではなくなっていますが、1か月間ほぼこの記事がトップにきていました。

1ヶ月の収益

ございません。

アフィリエイト貼るどころではありません。記事を書くのに恐ろしく時間がかかるのに、今の私にはアフィリエイトの貼り方を学んでる余裕などどこにもなく…。

ただいつでも始められるように

は登録してます。

 

1ヶ月間でおこなったこと

ブログを開設してこの1ヶ月でおこなったことが5つあります。

グーグルアナリティクスの導入

記事もろくに書いていない段階で導入しました。そんなスムーズに導入できるわけもなく試行錯誤しながらですよ、ほんとなにをするにも時間がかかります。よくわからないデータでもユーザーが増えてたりするのを見るのは少し楽しいです(*'▽')

 

グーグルサーチコンソールの導入

グーグルアナリティクスよりややこしかった!サイトマップ??( ゚Д゚)

一応導入はしていますが超初心者が踏み込む領域ではないような気がしたので放置してます。そのうち分かってくるかな~。分かってくるといいな!

 

アフィリエイトの登録

上記にも記載しましたが3か所に登録してあります。今は記事を書いていくことが先決なので追々収益化していければいいなと思っています。

 

Twitterの登録

ブログで収益化するならSNSは必須と学んだのですがSNS自体あまり興味がなくアカウントを持っていなかったのでブログを始めたのを機にTwitterに登録しました。が、元々Twitterにつぶやいたり交流したりする習慣がないのであまり使えてません。これもこれからですね。

 

ブログのカスタマイズ

色々カスタマイズしました。まだやりたいことがたくさんあるのですが、やりだすと記事を書く時間が減るのでこれ以上のカスタマイズは後回しです。

 

今後の目標

記事を書く

これに尽きます。私はフルタイムで仕事をしているので、朝の朝食と夫のお弁当を作って夫を送り出してから仕事に行くまでの約2時間と帰宅後の家事が終了してから寝るまでの1時間(私は4時半に起きるので21時には寝ます)が自由時間となりその時間に執筆活動をするのですが、夜の部は夫のマシンガントークに阻まれるので効率悪し!主に朝の部だけで書いております。執筆活動に使える時間が限られているのでその時間でどれだけ文章をまとめられるかが勝負です。

 

収益を出す

ある程度の記事数がたまったら収益のことも考えていこうと思っています。無料ブログで収益を出すのは大変でしょうけど少しずつできればいいかな。

 

カスタマイズする

もっと見やすく作りたいです。PCで見ているとあまり感じないのですがスマホで自分のサイトを見たときに可愛くない( ;∀;)少しずつ手を加えていけたらなと思っています。

 

 

まとめ

今日は超初心者の私が雑記ブログを始めて1か月間をまとめました。

報告するまでもない現状ではありますが超初心者でも1ヶ月8記事は書けることが証明されました!

自分のペース以上に頑張ってしまうと続かなくなりそうなので今のままのテンションで書けるときに書けるだけ書くをモットーに『ひなろく』を作り上げていきたいと思っています。

 

まだまだ発展途上の『ひなろく』を今後もよろしくお願いします。