ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

今週のお題「SFといえば」

こんにちは ひなです。

今日は今週のお題「SFといえば」に挑戦したいと思います。

 

 

私にとってのSFとは

数々のSF作品がありますが私にとって一番身近に感じるのがSF映画です。

80年代半ばから90年代後半までが私の学生時代となるのですが(年齢がばれちゃう(^▽^;)非公開にしてないけど)この時代が一番SF映画を見ていました。最近は時間があれば韓流ドラマばかり見ているのでSF映画から少し遠ざかってます。

 

一番好きなSF映画

Back to the Future(バック・トゥ・ザ・フューチャー)です。私の記憶の中で一番最初に見たSF映画がこの作品だったと思います。映画館ではなくテレビで見たので親がレンタルで借りてきたのか地上波だったのかは覚えていませんが(^^;)

 

マイケル・J・フォックスにドはまり

整った顔が好きないわゆる面食いな私(●'◡'●)Back to the Futureを見てマイケル・J・フォックスを知ったのですが見事ドはまりしてしまい・・・。好きな俳優さんは?と聞かれると彼の名前を口にしていたものです。

 

大学に入って英会話の授業がイギリス人女性の先生だったのですが、ニックネームを生徒につけるため、それぞれ呼んでほしいニックネームを一人ずつ発表することになったのです。メアリーとかマドンナとか次々言っていくなか私は張り切って「マイケル・J・フォックス!」と言うとそれまでキャーキャー言ってた教室内が静まって、先生に「それは無理よ(しばらく考えて)あなたはMichelle(ミシェル)ね。マイケルに近い名前を考えたから」とミシェルに決められちゃいました( ̄д ̄)

ミシェルなんて愛着わかへんと心で思いながら代わりの名前を思いつかず・・・。1年間私はミシェルで頑張りました( ̄▽ ̄)なんでやねん

 

懐かしい思い出ですねぇ。私にも女子大生していた時期があったのですよ!

 

タイムマシンがあったら

タイムマシン、皆さんはあったら過去に行きたいですか?それとも未来?

私は過去。自分の歩んできた道に後悔はありませんが、あの時別の選択をしていたら今の自分はどうなっているだろうという興味から私の人生を大きく変えたであろう時に戻ってみたいかなと思います。

 

その「時」というのが留学をせずに結婚した時。大学卒業した年に結婚したわけですが待てないという彼氏を説得して2,3年留学していたら・・・。英文科に入ってから4年間卒業後留学したい思いでアルバイトで貯金をし、英会話も習いそれなりに準備はしていたので、当時の私には結婚か留学か究極の選択でしたよ~。

 

終結婚することを選び、翌年に息子を生んで幸せだったので後悔はしていないですが留学してたら英語、ちゃんとしゃべれるようになっていたんだろうかとか今頃海外で暮らしているのだろうか等々もう一つの私の人生に興味深々だったりします( *´艸`)

 

まとめ

SFといえばというお題に挑戦したために、大学生時代の講義のこととかしばらく忘れていたことを思い出すことができました。

ある時代に見たり聞いたりしたことを思い出すことはその当時の風景だったり経験なんかも一緒に思い出すことができるんですね。

今週のお題を書いていた時間は、女子大生をしていたころにタイムスリップしたような感覚でした。

 

今日はもう鏡で自分の顔を見んとこうっと( ̄ー ̄)