ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

【淀川河川敷】ミニベロで淀川~木津川~桂川沿いをサイクリング

こんにちは ひなです。

前回片鉄ロマン街道を楽しく走れたので運動不足解消に今回は淀川の河川敷(サイクリングロード)を走ってきました。ミニベロで淀川~木津川~桂川沿いのサイクリングの様子をご紹介します。

片鉄ロマン街道の記事はこちら↓

hinaroku.hatenablog.com

駐車場

車に2台のミニベロをつんで淀川河川敷にある無料駐車場に車を止めました。とても広い駐車場です。

8時半に到着したのですが、同じように車から自転車をおろしてサイクリングをされる方を何人か見かけました。

サイクリングコース紹介

関西医科大学病院まで

自転車を組み立てて8時40分にスタート。

とりあえずトイレに行きたいとのことで駐車場から5分ほどの距離にある関西医科大学附属病院前の休憩スポットを目指しました。そこはたくさんのサイクリストが集まる場所で、我が家が訪れた時も数組のサイクリスト達が休憩されたり自転車の写真を撮ったりされていました。我が家は写真を撮ることもせずトイレだけ済ませて出発、先に進みます。

淀川サイクリングロードは基本道幅も広く走りやすいのですが車止めが所々設置されています。私はこの車止めが大の苦手!以前ロードバイクに乗っていた時車止め手前でビンディングペダルからシューズが外れず転んで以降トラウマ・・・。車止めを通過されるときはくれぐれも気を付けてください。

さくらであい館まで

宇治川と木津川にかかる御幸橋を渡ると右手にある淀川三川合流域【さくらであい館】があります。

さくらであい館とは

八幡市のコミュニティーセンターで駐輪場も広く多くのサイクリストの休憩場所になっています。施設内には休憩室があって飲食のできるスペースがあります。展望塔もありそこから眺める景色は最高です。

ここで早速夫はお腹がすいたとパンを買って食べてました。

(ほんと、甘いものをよく食べる夫。)

夫のお腹が満たされたので次の目的地へ。

流れ橋まで

さくらであい館を出発して木津川沿いのサイクリングロードを進んでいくと上津屋橋(流れ橋)に着きます。ちょっとした休憩スペースがありますが我が家は休憩せず記念写真を撮って昼食を食べに次の目的地に進みます。

お昼休憩~魚楽まで~

再びさくらであい館でトイレ休憩をした後、桂川サイクリングロードを走って淀駅近くにある「魚楽」へ。

ロードバイクに乗っていたころに1度訪問しているので今回が2回目となります。とてもおいしい海鮮丼屋さんです。

到着したのが11時半ごろだったのですが店内にお客さんが1組しかおらず待ち時間なく座ることができました。

期間限定の海鮮丼をいただきました。とっても美味しかったです!

私の↓

夫の↓

駐車場まで

ここまでで20キロ以上走っているので我が家の体力を考えて駐車場に戻ることにしました。かなり気温も上がってきていたのでさくらであい館で少し休憩をし駐車場へ向かいます。サイクリングロードは車止めに苦しめられるものの、それ以外は本当に快適だし道幅も広いので走りやすいです。駐車場到着時は、前回の片鉄ロマン街道の時より走行距離は短いものの暑かったせいか同じくらいの疲労感がありました。

到着時間 12時40分

走行距離 44キロ

まとめ

駐車場に車を止めてから淀川〜木津川〜桂川沿いのサイクリングロードを休憩しながら4時間のポタリング。若干の疲労感が心地よく、今回も楽しく走れました。

とても走りすく便利な休憩場所もあるので一度川沿いのサイクリングロードを走ってみてはいかがでしょうか。