ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

【MOS資格】は転職に有利?接客業から未経験の事務職に転職できたたった一つの理由

こんにちは ひなです。

転職をするとき、いくつか条件を決めて仕事を探される方は多いと思います。私もその内の一人で、前職(接客業)を辞めた時に次は土日休みの職業につきたいと考えていました。

土日休みの職業って?と考えた時にぱっと思いつくのが事務職です。ただ事務職は人気があるので経験がないとハードルが高いですよね。

実際職安で事務職を探していると

 

  1. 実務経験がある方
  2. エクセル、ワードが使える方

 

の募集がほとんどで、実務経験もなくパソコン自体社内メールを確認するくらいの作業しかしたことがない場合、エクセルやワードすらまともに使えず全然戦力にならないので採用されにくいです。そこで私が事務職につくためにとった方法が

 

  1. パソコンを使えるようになること
  2. 知名度の高いMOS資格を取得すること

 

です。資格を取得すれば実務経験はなくてもパソコンスキルは証明できると考え、資格取得したのちに転職活動を始め、その結果事務職に正社員で採用されました

実務経験はないけれど約半年で接客業から事務職に転職できた私のプロセスをご紹介します

 

 

 

 

MOS資格】って?


mos.odyssey-com.co.jp

MOSとはMicrosoft Office Specialistマイクロソフトオフィススペシャリスト)の略で、Office製品のスキルを証明する資格です。

MOSの種類

MOSには

 

 

の5つの試験があり、WordとExcelにはスペシャリストとエキスパートの2種類あります。それぞれバージョンがありどのバージョンがいいか迷ったら、つきたい職業に役に立つものの最新版を取得されるといいでしょう。今回私はExcelスペシャリストの資格取得を目指しました。

MOS資格】を取得するまで

♦とった方法♦ パソコン教室に通う
教材を購入して勉強する

 

ご自身がパソコン操作に慣れていて作業効率をあげたいために資格を取得するなら独学で十分だと思いますが、私のように全く無知な状態から資格取得を目指す場合、独学は時間がかかるかもしれません。

短期間で資格取得を目指すにはパソコン教室に通うのがベストだと思い、地域で行われている比較的リーズナブルな教室に通い基礎から教えてもらう方法を選択しました。

パソコン教室に通う

私の場合は前職を退職してから失業手当をもらっている間にパソコン教室に通いました。1コマ50分で受講したいコースを選択してテキストをみながら自分でパソコンを操作し、分からなければ先生に聞くという教室でした。受講料のほかに入会金、教室維持費(毎月)、テキスト代が別途かかりました。

 

♦パソコン教室に通うメリット♦
  • 分からなければすぐに先生に聞いて解決することができる
  • たくさんの問題を解くことができる
  • 勉強をする環境が整っているので集中できる

 

♦パソコン教室に通うデメリット♦
  • お金がかかる
  • 完全予約制なので隙間時間に行けない

 

※あくまで私が通ったパソコン教室の印象です。

 

教材を購入して勉強する

パソコン教室にはMOS資格をとるための教材もあるので試験間近になるとそれを繰り返し行うのですが問題が数パターンしかないので正直正解を暗記してしまうんですよね。ほんの数か月Excelを勉強しただけで資格が取れるレベルになってるのか自信がなくて教材を購入して勉強しました。

 

 

 

 

模擬試験もできるし便利です。

※ご自身のパソコンの動作環境で使えるか必ず確認してからテキストを購入するようにしてくださいね。

 

受験方法

私が受験したのは随時試験で、受けたい科目が実施されている最寄りの試験会場を探して申し込みをしました。

ポイント!

試験を受けるときに受験者IDが必要になるので

試験を受ける前に取得しておいてください。

 

当日は受験者は私一人でしたが試験官は2人いてその方の指示に従って進みます。受験料も当日支払いで試験が始まる前に支払いました。

試験が終わるとしばらくして合否を知らされる流れです。

ほぼ毎日パソコン教室に通って約2か月で受講コースが終了したのですぐに試験を申し込んで無事Excelスペシャリストに合格することができました。

 

MOS資格】を取得してから

本格的に就職活動を始めました。雇用形態にこだわっていなかったので一番条件のよかったパートでの募集の会社に面接に行きました。

面接での感触

やはり面接官は実務経験がないのになんで事務職?みたいな感じでしたが、【MOS資格】を取得しているならパソコン操作は大丈夫だねと言っていただきそのまま採用されました。

ただこの会社、経営者が高齢で後継ぎがおらず自分の代で終わらせることにしていたようで、私が定年するまで会社は存続していないだろうから違うところで働いた方がいいと言われまさかの退職( ̄д ̄)

再度、職安で職探しを行い、今度は正社員の募集を見つけ面接に行ったのですがここでもエクセルが使えるなら問題ないと判断していただいて採用されました。

 

採用後

ほんの数か月勉強しただけのパソコンスキルで戦力になるのか不安でしたが、すでに前任者が使いやすいようにエクセルに計算式を入れたものを作ってくれていたので新たに作るものはなく基本がわかっていれば問題ない業務内容でした。

ただ毎日仕事をしていくなかで、資格取得のために基本操作は勉強したので業務には支障はないものの応用が利くレベルにはなっていないので作業効率を上げるためにはエキスパートレベルまでスキルアップすることが理想かなと思いました。

 

 

まとめ

接客業から未経験の事務職に転職できた理由はただ一つ!

 

MOS資格】を取得したから

 

につきるでしょう。2社受けた中でどちらの面接官も実務経験がないことに多少のひっかかりをもたれた様子でしたが資格があるならパソコン操作は問題ないと言っていただけたので、資格を取得したことが採用につながったのは言うまでもありません。

もし資格を取得していなければ2社とも採用されなかったでしょう。

 

この資格は比較的短時間の勉強で簡単に取得することができます。なので知名度は高く取りやすいけれど本当の意味で資格に見合ったスキルがちゃんとついてるかは別問題だと私は思っています。パソコン初心者ならなおさら、試験問題で出された問題しかできない状態では作業効率はいいわけありません。資格を取ったから終わりではなくパソコンにおけるさらなるスキルアップが必要だと考えます。

 

この記事が【MOS資格】をとるべきか悩まれている方や未経験の事務職に就職したい方の役に立てれば幸いです。