ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

『沖縄南部』おすすめスポット3選

こんにちは ひなです。

 

今回は沖縄南部の観光を考えている方に我が家が実際に行ってよかったおすすめスポット3選をご紹介します。

 

北部のおすすめスポットはこちら↓

hinaroku.hatenablog.com

 

瀬長島ウミカジテラス

那覇空港から車で約15分の小さな島にできたアイランドリゾート、ウミカジテラス。沖縄ならではのグルメやスイーツ、セレクトショップなど約40店舗が傾斜地に展開されています。各ショップに番号がついていてその番号が地図に表記されているので行きたいショップの番号を確認しておくとスムーズに行けると思います。

 

 

営業時間 10時から21時

駐車場  無料(数に限りがあります)

おきなわワールド

f:id:hinaroku:20220429225509j:image

那覇空港から車で約30分の場所にあります。

沖縄の魅力がたっぷりつまった県内屈指のテーマパークです。見どころ満載なのでご家族で楽しめる場所です。

 

 

入園料  大人 2000円

     小人 1000円

営業時間 9時から17時半

駐車場  無料

鍾乳洞玉泉洞

f:id:hinaroku:20220429224455j:image

サンゴ礁の海が隆起してできた鍾乳洞で、年間を通じて21度に設定されています。湿度が高いので中を歩いているとムシムシ感じられます。

f:id:hinaroku:20220429225540j:image

天然記念物である玉泉洞。無数の鍾乳石に囲まれた圧巻の世界が広がっています。

 

熱帯フルーツ園

パイナップルやグァバなどの南国フルーツが栽培されています。

f:id:hinaroku:20220429225131j:image

南国フルーツを見ながら進んでいくとフルーツ王国があり、お土産やソフトクリームがいただけるお店が並んでいます。

鍾乳洞を歩いて疲れているでしょうからソフトクリームを食べて休憩するのもいいですね。

 

琉球ガラス体験

琉球ガラスを製作することができます。

料金は別途かかりますが職人さんが指導してくれるので自分だけのグラスを安心して作ることができます。簡単なものだと3分から作れちゃいますよ。

 

琉球王国城下町

築100年を超える国の有形文化財に登録されている家屋があり、当時の街並みが再現されています。

琉球写真館では伝統的な琉装を着て写真をとることができ、その琉装のまま散策することもできます。

 

エイサー広場

エイサー広場ではエイサーショーが開催されます。

f:id:hinaroku:20220429225201j:image

開催される時間が決まっているので見たい方は時間の確認をお忘れなく!

観覧は無料で30分のショーです。

 

ハブ博物公園

いろんな種類のハブやウミヘビなどの展示物があり、ハブの世界が広がっています。

ゾウガメやトカゲなどの爬虫類がいたりもします。直接蛇に触れるコーナーもあります。

入口では白蛇と写真を撮ることができるので勇気のある方はぜひ記念写真を撮ってください。(1000円かかります)

エイサーショーを行っていた場所でハブのショーも開催されます。こちらも時間が決まっているので確認してくださいね。観覧は無料で20分のショーです。

 

斎場御嶽(せーふぁうたき)

那覇空港から車で40分の場所にある世界遺産に登録されている斎場御嶽

f:id:hinaroku:20220429225746j:image

格式の高い神聖な場所で沖縄最高の聖地といわれています。

入場券は南城市地域物産館で購入し、道路を渡って軽い坂を上っていくと斎場御嶽の入口があります。

 

 

入場料 300円

駐車場 無料

入り口ではガイドさんが斎場御嶽について説明してくれます。

参道は急な斜面になっている箇所があるので歩きやすい靴で行かれた方がいいでしょう。

参道の奥に2枚の巨大な石が支えあっている三角岩があります。

f:id:hinaroku:20220429224635j:image

その間を通り抜けた先が最も神聖な場所とされていますが、現在は密をさけるために柵でふさがれていて通り抜けることができません。

せっかくなので通り抜けたかったなぁと思いながら帰路につきました。

 

まとめ

沖縄南部の実際に我が家が行ったおススメスポット3選をご紹介しました。

南部にはほかにも平和記念公園やニライ・カナイ橋、ガンガラーの谷など見どころはたくさんありますので、この記事がよりよい旅のプランをたてる参考になれば幸いです。