ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワの宿泊記

こんにちは ひなです。

4月16日から4月19日の沖縄旅行で「ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ」に3泊してきました。

 

全室44㎡以上の広々とした客室で、中庭にはガーデンプール、レストランや大浴場のあるホテルです。

このホテルの利用を考えてる方に我が家の宿泊体験をご紹介します。

 

ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ

 

f:id:hinaroku:20220426085032j:image

ホテル中庭

 

 

 

 

立地

沖縄北部に位置する「ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ」。

徒歩5分で海洋博公園、車で5分も行くと美ら海水族館があります。

また近くにファミリーマートスターバックス、ハナサキマルシェがあるので買い物や食事にはとても便利です。

ホテルの駐車場向いて左側に「ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ」で右側に「アラマハイナコンドホテル」が建っているのでチェックインの際は間違えないように気を付けてください。

 

駐車場

平面の広々とした駐車場があります。駐車場代はかかりません。

かなり広いので近くに止められなければそこそこ歩くので、バス等止まっていなければ荷物が多い時などはホテルの前で降ろしてもらい、夫に車を止めに行ってもらっていました。

 

チェックイン

15時からできます。

フロントには外国人スタッフがいます。夫と父が車を止めに行ってる間に私と母がチェックインのためフロントに行ったのですが、夫の名前と父の名前で予約をしていたのでその名前を伝えると「予約が入っていない」と言われ気を失いそうに!!

沖縄まで来てホテルなし?!

楽天トラベルで予約していたので、スマホの予約画面を見せたのですが

「今日予約を入れたのか」など画面を確認することなく「予約がない」の繰り返し。

別の外国人スタッフが来て再び名前を聞かれ確認してもらったのですが、やはり「予約がない」と。「前日確認メールも楽天からきてる」と伝えても「名前がない」のやりとりを繰り返すこと15分。車を止めに行ってロビーで待ってた夫がしびれをきらしてフロントにきたところ、スタッフが「もしかして2月に予約された?」と・・・

最初から言うてるやん!予約画面見せてるやん!

口に出すとせっかくの旅が台無しになりそうで心の中で叫びました。

なぜこんなに時間がかかったのかよく分かりませんが、予約が男性の名前、チェックインが女性のみだったからなのでしょうか。

とにかくチェックインにこんなに時間がかかったのは初めてで残念でしたね。

 

ホテルの部屋

鍵で部屋を開けて中に入ると鍵が差し込めるところがあるのでそこに鍵をさすと電気がつきます。

我が家が泊ったのはスタンダードツインのお部屋。一緒に行った両親はスタンダードファミリー和洋室タイプ。

お部屋のタイプが違うので別の階かと思いきや、隣同士でした。

両方のお部屋を見た感じ、和洋室タイプはカウンターキッチンではないので

スタンダードツインと比べると狭く感じます。

お部屋でごろごろしたい方や小さなお子様のいるご家庭は和室があると便利だと思いますが、広くお部屋を使いたい方はスタンダードツインがおすすめです。

f:id:hinaroku:20220426123850j:image

部屋からは海が綺麗に見えます。

f:id:hinaroku:20220426123738j:image

カウンターキッチンの下に冷蔵庫がついてます。初日はこの中に水が2本入ってました。

また、お茶のティーパック(1回分)はありますがコーヒーはありませんでした。

 

このホテル、エレベーターを降りると部屋まではマンションのように外が見えるようになってます。いわゆる外廊下。意外と風が強いので朝晩は4月半ばでも肌寒く感じました。

 

大浴場

1階フロントからエレベータに進むと左手に大浴場へ続く通路があります。

今回、お風呂に入った後外廊下を歩いて部屋に戻らないといけない(想像以上に風が冷たくて肌寒かった!)こととコロナ禍だったことで私は大浴場に行かず、部屋のお風呂を使用しました。

夫はせっかくだからと大浴場に行ってました。洗い場も広く綺麗なお風呂で気に入ったようで3泊の間で4回入りに行っていました。

 

ガーデンプール

ホテルの中庭にある長さ30mのプールです。

f:id:hinaroku:20220426124112j:image

我が家が滞在したときは曇っていて肌寒かったので、プールを利用されてる方はほんの数人でした。夜はライトアップされてて幻想的です。

このガーデンプールのほかに南館1階にインドアプールもありますよ。

 

レストラン

館内には

  • ビュッフェレストラン「マーセン」
  • メインダイニング泉河⇒休業中
  • ラウンジ&バー「カラハイ」

 

があります。

朝食をつけられてる方は「マーセン」でビュッフェスタイルの朝食です。

ディナーもビュッフェスタイルです。

ラウンジ&バー「カラハイ」では17時から21時の間でカレーとパスタ1種類ずつテイクアウトすることができます。フロントで予約できます。予約した時間に「カラハイ」まで取りに行ってその時に清算するか部屋付けにするか選べます。

 

また、ホテルを出るとすぐ横にハナサキマルシェがあってお肉やラーメン、海鮮といろいろなお店で食事をすることができます。

夕食をハナサキマルシェですると車を運転することなくホテルに戻れるのでお酒を飲みたい方にとても便利だと思います。

 

 

まとめ

チェックイン時のいざこざが残念ではありましたが、それを除くと3泊してみてとてもコスパの良いホテルだったと感じました。若干の古さは否めませんが清潔にされてましたし、プライベートビーチはなくとも部屋からは海が見えるし、お安く泊まれてリゾート感を味わいたい方にオススメのホテルです。

美ら海水族館今帰仁城跡に観光される予定があるなら「ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ」を利用してみてはいかがでしょうか。