ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

【ご夫婦必見】夫婦2人で行く旅行計画から準備まで

こんにちは ひなです。

 

我が家はよく旅行に行きます。基本的な休みが夫婦一緒なので予定が組みやすいこともあり月に1回は旅行の予定を立ててます。ここ数年はコロナ禍で旅行に行けてませんが夫の頭の中にはいろんな旅行のプランができてるそうです。

 

我が家と同じように旅行好きなご夫婦たくさんおられると思いますがいったいみんなどうやって旅行計画してるんだろう、誰が旅行準備してるんだろうと思われてる方、少なくないんじゃないでしょうか。

 

そこで我が家の旅行計画から準備までの役割分担をご紹介します。

 

 

旅行計画

まず大まかなことを3点決めます。

旅行計画や下調べは夫の担当です。

どこに行くのか

我が家の場合は、夫から行きたい場所の提案があります。その提案に私が賛成すると旅行計画がスタートします。

日常生活を送る中で色々行きたいところや食べたいものを話すようにしているので、夫の提案に反対することはほとんどありません。

 

いつ行くのか

行く場所が決まれば、行く時期を決めます。その地域の気候や旬の食べ物、開催されるイベントなどを参考にします。行く月→行く週→泊数の感じで決めてます。その月に連休があればそこに組み込むことが多いです。

 

宿泊場所

行く場所と行く時期が決まればどこに泊まるかを決めます。基本的に我が家は車で移動するので海外以外公共交通機関で旅行したことがありません。なのでゴールデンウイークやお盆にかさねられない1泊2日や2泊3日くらいで行く旅行はなかなか遠出ができません。私はペーパードライバーなので夫が一人で運転するので、夜中出発してどこかで仮眠をして目的地に向かう流れです。通る道、かかる時間を考慮して1日目の宿泊先を決めるのですが、我が家の愛車はワンボックスでルーフキャリアをつけているため

 

  1. 駐車場はあるか
  2. 高さ制限に引っかからないか

 

を調べてから宿泊先を予約します。

宿泊先を予約しておくのは初日の分だけであとは行き当たりばったりです。夫の提案してくる候補地は混んでることが多く予定より時間がかかったり、反対に意外とスムーズだったりで時間が読みずらいのと、観光や地元のおいしいものにを食べることに重きを置いているので宿泊施設にこだわりがなく当日予約でも問題ありません。

 

旅行準備

大まかな計画が決まればあとはその時を待つだけです。日が近づいてくると必要なものがきちんと揃っているか、旅行前日になって慌てないように3日ほど前から荷物を詰めます。

旅行準備は私の担当です。

 

我が家の持ち物必須アイテム10選

私が必ず持っていくものをご紹介します。

  • 携帯電話

必須ですよね。出かけるときもほぼほぼ手に持っているので忘れることはないに等しいですが、夫には携帯持ったかの確認だけするようにしています。

  • クレジットカード

我が家の支払いはカードや電子マネー決済のみなのでカードは大事です。

夫と私、それぞれ持つようにしています。

  • 現金

ほとんど使うことはないのですが、カードや電子マネーの対応のしていないところやETCカードの使えない料金所がたまにあったりするので少しだけ持って出るようにしています。

車で移動するので出かける前に確認しています。

夫は通勤するカバンに免許証をいれているので忘れる心配があります。

車に乗る前に夫に確認しています。

  • 保険証

旅先でなにがあるかわからないので保険証は持って出るようにしています。

  • マスク・除菌シート・ハンカチ

日常的に欠かせなくなってるマスクとハンカチは旅行日数+1枚分持っていきます。除菌スプレーやシートも多めに持っていきます。

  • 常備薬

夫も私も持病があって毎日飲まなければいけないお薬があるので日数+2日分持っていきます。あとはいざというときに備えて頭痛薬も持っていきます。

  • 着替え

洋服は夫は日数分、私は日数+1日分詰めます。車で移動するので少々かさばっても問題ないのですが余分に持っていくことを夫は嫌うので夫の着替えは日数分のみ用意します。「なんかあれば買えばいいやん」派の夫と「なんかあったときに買うのは勿体ないし車に入るんやから予備持っていったらいいやん」派の私。最初のころは言い合ってたのですが最近はこの部分、お互いに口に出さないようにしています。(着替え詰めるの私だから詰めたもん勝ちだし〜)

宿泊先にあることがほとんどですが私は肌が弱いので化粧水が合わなかったりすることがあるので普段使ってるものを持っていくようにしています。夫も家で使ってる髭剃りを持たせています。

  • 延長コードと充電器

宿泊先で使うものです。夫も私も携帯を2台ずつもっているので、延長コードは必須です。

iPhoneApple Watchも充電時間は短いので充電器は各自それぞれ1つずつ持って行って延長コードを使って充電してます。

 

旅行における我が家の役割分担

我が家は旅行の計画と下調べや宿泊施設の予約は夫の担当で、旅行の準備や移動中に立ち寄る食事場所や道の駅などを調べるのは私の担当と役割分担がはっきりとしています。

特に決めたわけではないのですがいつの間にかこの流れになっています。

役割分担があることで自分がやるべきこと、相手がしてくれることが明確なのでスムーズに動けます。

 

まとめ

旅行の計画や準備が夫婦どちらかに負担があっては楽しめないですよね。

夫婦2人で協力し合って、感染対策をしっかりした上で楽しい思い出作りの旅に出てみてはいかがでしょうか。