ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

3回目のワクチン接種 ~私たち夫婦の体験談~

こんにちは ひなです。

f:id:hinaroku:20220407072849j:image

3月下旬に3回目のワクチン接種を受けてきたのですが、前回2回ともファイザーだったので今回はモデルナにしました。

交差接種といわれるものを選択したわけですが副反応は夫も私も3回目が一番きつくでました。一言でいうと「もう嫌」ただただ辛かったです。

 

今日は3回目のワクチン接種どうしようかなと思っている方に私たち夫婦の体験を紹介します。

 

 

 

1回目と2回目のワクチン接種

夫も私も1回目を7月に2回目を8月に受けました。当時はなかなかワクチンの予約が取れず大変だったのを思い出します。私たち夫婦は平日仕事があるのでネット予約ができる病院を探して予約しました。

1回目の副反応

夫⇒腕の痛みのみ

私⇒腕の痛みと頭痛と37度の微熱

 

2回目の副反応

夫⇒腕の痛みと37度の微熱

私⇒腕の痛みと38度の熱が1日

 

私の会社はワクチンを打った日とその翌日は欠勤しても勤務扱いにしてくれたので2回目は打った翌日に熱が出た為1日だけ有休をとりました。この時は38度の熱は出てたものの夫のお弁当も作れたし食事もとれていました。

夫の会社はワクチン休暇もなく打った日と翌日は有休とってましたが、ちょっとだるい程度だったように感じます。

 

3回目のワクチン接種

正直3回目の接種は打つか打たないかで悩みました。

2回目の副反応が、動けたとはいえ普段すこぶる元気で38度の熱なんていつ出した?状態の私が発熱するなんてやっぱりしんどいわけで。

周りもなんだか打つペースが遅いし接種券が届いても引き出しにしまってました。

ただ、娘恋しい病の70代に突入した両親がしょっちゅううちに遊びに来るので(うちと実家は車で約1時間の距離)うつさないために早めに打つべきか、ひっかかるのはそこだけでした。

 

打とうと思ったきっかけ

私たち夫婦はコロナ前、休日は旅行したりキャンプしたりと家にいることはなく遊び回っていましたが、現在は車でちょっと買い物に出かけるぐらいで外食も減り私の台所滞在時間が大幅アップ⤴️しております。

春になって動きやすい季節にもなったし、感染対策はきちんとした上でずっと行けてないキャンプとか行きたいねと夫が言い出し、出かける機会が少しずつ増えていくならワクチンは打っとかないとと思い打つに至りました。

 

モデルナにした理由

私の両親は高齢なので2月に3回目を受けたのですが副反応を気にしてか、3回ともにファイザー。打った後で父が持病のお薬をもらいに病院に行ったときにかかりつけ医に「モデルナの方がよかったのに」と言われたと聞いて、3回目は交差接種の方がいいのか〜と単純に思い、私たち夫婦はモデルナにしました。交差接種の効果は専門家じゃない私には分かりませんのであくまでも私たち夫婦の選択です。

 

3回目の副反応

夫⇒腕の痛みと38度の熱が1日

私⇒腕の痛みと38度の熱が2日と激しい頭痛

 

今回私は木曜日に打って金曜と土曜は寝込んでしまい動けたのは日曜日になってからでした。木曜の夜から熱が上がって金曜日の朝、夫のお弁当と朝食を作ったのですが正直しんどすぎてどんな風に動いてたのかあんまり記憶がないんですよね。

熱が38度まで上がった時点で薬を飲んだのですが熱は下がらないし頭痛もおさまらないので食欲もなく、夫に会社帰りに買い物してきてもらってただただ寝てました。

日曜の朝になってようやく前日までの頭痛も熱もなくなって動けるようになりましたが、本当にツラかったです。

 

 

 

まとめ

50代の夫も38度まで熱が出てたので夫婦揃って今回が一番強く副反応が出てしまいました。

やはりどちらかが寝込んでる時片方が動けた方がいいので3回目もそれまでと同様、別々のタイミングで受けて良かったです。

 

1日も早くコロナが終息することを願って。

3回目の接種をどうするか考えてる方の参考になれれば幸いです。