ひなろく

40代主婦の大阪での暮らし

MENU

【女性向け】Apple Watchの選び方とその便利機能3選

 

こんにちは、ひなです。

さてみなさんは仕事中携帯を持ち歩くことができますか?

f:id:hinaroku:20220404081034p:plain

 

私はできません。貴重品を席に置いておくことは可能なのでトートバッグに入れて足元に置いてある状態です。なので休憩時間に携帯を取り出して重要な連絡がきていた時にはとても慌てます。

そこでリアルタイムに通知を受け取りたかったiPhoneユーザーの私はApple Watchを買って使ってみることにしました。

実際私が購入したのは『Apple Watch Series 7 (GPSモデル) - 45mmスターライトアルミニウムケース』です。

 

日常生活に不便を感じていてApple Watchを購入しようと考えている方に選び方と使ってみて特に便利だと感じた機能3選について紹介します。

 

 

Apple Watchの選び方

Apple Watchを購入するにあたりまずどのモデルにするかを決めました。

私がApple Watchが欲しいと思った時期がちょうどSeries7が発売された時期と重なったため、好奇心旺盛で新しいもの好きな夫に押されSeries7の一択となったのですが、SEよりも20%画面が広く最新機能が充実していたので納得の選択でした。

購入するモデルが決まったあと、私が迷ったのが次の3点です。

 

セルラーモデルかGPSモデルか

簡単に言うとセルラーモデルはiPhoneがなくても通信がてきて、GPSモデルは基本iPhoneがなければ通信できません。

私の場合は仕事中はトートバッグにiPhoneを入れて足元に置いておけるし、月額料金を払いたくなかったという理由でGPSモデルを選択しました。

 

ケース素材は?

GPSモデルを選択したことによってケース素材はアルミしかなかったのですが、本当はステンレスケースが欲しかったです。傷がつきにくいのと見た目の高級感!夫もステンレスケースが気に入ってたようですがステンはセルラーモデルにしないといけなくなるので泣く泣く諦めました。

GPSモデルにステンがあれば少々お高くなってもステンにしてましたね。

 

サイズは?

私は45ミリにしたのですがApple Watchを購入するにあたって一番迷ったのがこのサイズ選びです。

サンプルを腕に巻いてみると41ミリの方が腕にはしっくりきた感じです。

f:id:hinaroku:20220404193516j:image

実際の私の腕です。

やっぱり女性には少し大きいかな。

ただ5ヶ月使っている間、大きいことで邪魔に感じたりということはなくむしろ操作性もいいし見やすいので、使いやすさを重視されるのであれば45ミリはオススメです。

私の場合、夫が45ミリにしたので同じにしておくとカバーが共有できるメリットもあったので45ミリにしたんですけどね。

 

Apple Watchのカスタマイズ

楽しいですね。

その日の服装や気分に合わせて自分だけのApple Watchにカスタマイズにするのが日課になっていて、普段着で仕事に行く私はラフな感じにしています。ただ文字盤だけは自分の欲しい情報が一瞬でわかるものに設定してあるので、フレームやバンドに合わせて文字盤の色のみ変えています。

 

そんな私のカスタマイズは2つ!ご紹介しましょう。

 

フレームは?

最初はフレームと画面の保護フィルムの一体型を使っていたのですが水が入るとフレームを外さないと拭き取れないのが面倒でフレームのみ取り付けるタイプを使っています(保護フィルムは自分で取り付けました)。

マットな感触のフレームを好んでつけています。

 

バンドは?

最初はAppleの純正品のゴールドミラネーゼループを購入して使っていたのですがマグネットなため手を洗う時に手首まで洗えず、毎回外さないといけないのがこれまた面倒で…。

今はちょちょっとずらすだけで手首まで洗えるシリコンを使った編み込みメッシュのバンドを使っています。伸縮性があるので付け外しがしやすく、気に入っています。

 

フレームもバンドも楽天のお買い物マラソンやスーパーセールの開催時期にまとめて購入して少しずつコレクションを増やしています。

 

Apple Watch Series7の便利機能3選

Apple Watchには便利機能がたくさん備わっています。初めてApple Watchを購入し、約5ヶ月使用した私が特に便利だと感じた機能を3つ紹介します。

 

LINEの送受信

これができるからApple Watchを購入しようと思ったわけで、5ヶ月使ってみてもやっぱり一番便利だと思える機能です。

Apple Watchに「LINE」アプリをインストールすることでペアリングされてるiPhoneが手元になくてもLINEの受信や登録されてる定型分とスタンプや音声メッセージ、音声によるテキスト入力のいずれかの方法での送信が可能になります。

通知がきたら手首をひねるだけでLINEが確認できるのはすばらしい機能ですよね。

キャッシュレス決済

私はよくau PAYを利用しているのですが

  1. au PAY アプリの最新バージョンを起動
  2. au IDでログイン
  3. iPhoneの「Watch」アプリからau PAY アプリをインストール

しておくとiPhoneが手元になくてもApple Watchau PAY のバーコードやQRコードを表示させてキャッシュレス決済ができるようになります。

このようにApple WatchがあればiPhoneやお財布を取り出さなくても、PayPayやau PAYのQRコード決済やApple Pay対応のキャッシュレス決済でサクッとお買い物ができちゃいますね。

健康管理

私は基本座り仕事なので運動不足半端ない毎日を過ごしています。iPhoneがカバンの中に入ったままだし、家にいて家事をしていてもiPhone置きっ放しだしせっかく歩いても歩数のカウントが増えず1日300歩なんてザラでした。実際はどれくらい動いているのか気になっていたのですがApple Watchが計測してくれているので1日の運動量が把握できるようになりました。

運動量はApple Watchの「アクティビティ」からでも確認できますがiPhoneの「ヘルスケア」や「フィットネス」から確認する方が分かりやすいです。

また、「睡眠」アプリで起床と就寝時間を登録しておくとApple Watchを付けて寝るだけで睡眠状態を記録してくれるので自身の睡眠の質がよく分かります。

健康管理をしていく上で1日の運動量や睡眠状態を把握しておくことは大切ですよね。

 

まとめ

今充電する時以外はApple Watchが腕にある状態で生活していて、もう私の日常生活に欠かせないものになってます。

Apple Watchに備わっている便利機能は私が紹介した機能以外にもたくさんあります。私は普段電車も乗らないし音楽も聞かないのでその部分の機能については触れていません。

御自身のライフスタイルの中で不便に感じていることがApple Watchで1つでも解決できるならApple Watchを活用してみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事がApple Watchを購入される方の参考になれれば幸いです。